一覧に戻る

振袖前撮り撮影【古典柄】が大変素敵でした

本日と昨日の

2日間にわたり

 

各日、限定1名様ずつで

振袖の前撮り撮影をさせて頂きました。

 

2日間とも

気温がそこまで高くならず

気持ちの良い撮影日和となりました!

 

載せさせて頂きましたお嬢様は

 

 

古典の可愛らしい

赤ベースのお振袖で

 

雲どり(くもどり)という

雲がモチーフの日本古来の模様の中に

 

七宝(しっぽう)柄や

花菱(はなびし)柄などの

有職文様(ゆうそくもんよう)や

日本の四季折々の花が描かれた

大変豪華な、古典柄のお振袖でした♪

 

上品で、可愛らしいお嬢様の雰囲気に

大変お似合いで素敵でした♪

 

七宝や花菱などの有職文様は

平安時代より前に日本に伝来し、

それ以降、公家の方の装飾品、広くは日本人の衣装に

1000年以上も前から使用されている

伝統的な文様です。

 

振袖は可愛いだけでなく、

そういった日本の文化も詰まっているので

そういった目線で見て頂くと、

より素敵に着て頂けます♪

 

またお振袖だけでなく

お草履もこだわって頂き、ヒールの高い物を選んで頂き

大変オシャレで可愛かったです♪

 

成人式当日が、待ち遠く思いますね♪

 

 

そして続いてのお嬢様は

 

 

深い上品な紺色に

縁起の良い松竹梅の模様が描かれた

レトロテイストの可愛い古典振袖です♪

 

髪飾りや、帯締めの赤の色使いのものを選んで頂き

大変可愛いアクセントとなっております♪

 

優しく可愛らしいお嬢様の雰囲気にピッタリで

大変素敵でした♪

 

 

描かれている松竹梅の模様も、

先ほどの、有職文様のように

 

1000年以上前から

吉祥文様(きっしょうもんよう)と呼ばれ

縁起の良い柄として使用されてきました。

 

「おめでたい時や」「お祝いの時」など

成人のお祝いなどには、特に縁起の良い柄ですね♪

 

 

どちらのお振袖も

日本古来からある古典模様が描かれており

1000年以上も前から、

日本人が『お祝い』や『厄よけ』などの

想いを込めて使用していた柄が

今でも息づいて残っているというのは

大変興味深く、素敵な事ですね♪

 

 

皆様も、自分の選んだお振袖には、

先人のどんな想いが詰まって描かれているのか

興味を持ってもらうと、より素敵に着て頂けますね♪

 

これはどんな意味なの?など、気軽に聞いて下さい。

 

5月最初の前撮り撮影、3日間

皆様お疲れ様でした♪

 

本当に皆さま素敵でした。

 

 

一覧に戻る