一覧に戻る

着物でお出かけin徳川園

昨日、徳川園に紅葉&美術館、鑑賞に行ってきました♪

また天気にも恵まれ本当に良かったです!!

わたくし、春日井出身で
徳川園まで、すこぶるの近距離にも関わらず、
一度も足を運んだ事がないのです。
それがこの度、
贅沢にも、美術館と庭園の、ダブル観光に加え
オマケに『着物』まで着用しちゃって、

小さなセレブリティではないでしょうか!
少し進むと、木々たちの間をぬって
照り照りに、サンが降ってくるんです。

おとついの定休日
昼まで寝て、その後ジャンプを読み、
YouTubeを6時間くらい見ていた、
「どん底」の私からは想像できない
ステップアップのホリデイです!!
そして、美術館の中は、
国宝『源氏物語の絵巻』が展示されており、

500年くらい前の書物がなどが、すごく綺麗に保管されておりました。
昔実家の、机の引き出しを整理してたら自分が中学生の時につけてた夏休みの日誌が出てきたけど、
あれの方が80倍くらい、汚かったなぁ。
そして紅葉真っ最中の、庭園へ

紅葉があったり、小さな小川が流れていたり、

多分ここを訪れる、年間8000人くらいの人が使ってる、とてつもなくベタな言葉ですが、
【こんな場所が、名古屋にあるんだ】って
本当思いました!
そして、何枚か写真を撮っていると、
【【困った事が起きました】】
カメラの三脚を忘れた、、、
風景や、少人数では写真が撮れるけど、みんなでの集合写真が撮れない。
こりゃ参ったと思っていると、、、
どこからともなく、おじさんがやってきて、
おじさん『写真撮ってあげましょうか?』
僕たち『えっ!いいんですか?(嬉)』

おじさん『ここでガイドボランティアやっているので、良かったら案内もしますよ』
僕たち『むっちゃ助かります(嬉)』
おじさん『えへへへ』
僕たち『ん?』
おじさん『そこ並んで、えへへ』
僕たち『ん?、、、ん????』
いやこのおじさん!!
上下で、歯が、7本くらいしかないぞ!!!!!
おじさん『じゃあ、石の上に
男性2人、下に女性3人で並んで下さい』
いやおじさんの口
『上に2本、下に5本』くらいしか歯、並んでないよ!!
(金歯1本を含む)
花より<団子より<7本の歯

歯にばかり目がいってしまう
新たなパワーバランスが誕生しました。
ここから数分間、
綺麗な紅葉より、このおじさんが
「何なら噛めるんだろう」とか
「ボランティア精神が強すぎて自分を後回しにした結果こうなったんだろうか」とか
本当にどうでもいい事ばかり、考える
不毛な時間を過ごしてしまいました。
しかし、そんな事を考えていたのは、
僕だけのようで、一緒に行った
皆さんは、そのおじさんから徳川園の楽しみ方を存分に聞いておりました。
ここからは気を取り直して、
そのいくつかをご紹介します。
【まず庭園の池に浮かぶこの岩、何に見えますか?】

ただの岩の集合ではなくて、、、
亀の形をしているのです!
そして上にある松の木は、建物の上の方から見ると、鶴の形に見えるんです!
鶴と亀の縁起コンビなんです!!
言われなければ、絶対気づけません。
そしてこの写真の、下に写っている石は、
なんと

【ハートの形をしてるんです!】
普通に歩いていると見落としてしまうので、
注意して探して見るか、ガイドさんを見つけて置いてある場所を是非聞いてみて下さい!
そして1番驚いたのが、
庭園を歩いていると、途中で滝があるんですが、
滝を通りすぎて、数メートル歩くと、

【滝の音がピタッと止まり、鳥のさえずりが聞こてくるポイントがあるんです!】
これは、本当に驚きました!!!!
偶然音が聞こえなくなるのではなく、そういう設計がされてるんですって!!!
昔の人は、自分の庭園に鳥のさえずりが聞こえてくるポイントを作るのが、
自分がお金持ちなんですって、表すステータスにしてたみたいです!
今で言う、お金持ちが、車庫にロールスロイスとフェラーリを並べるのと同じくらいの感じだそうです!
などなどこんなのは、ほんの一部で、もっともっと色んな事を解説して下さいました。
もしガイドさんがいなくても、
滝の音がピタッ聞こえなくなる、場所と、
ハートの石と、亀を是非探してみて下さい!!
これだけでも、徳川園散策が、より楽しめると思います!!
本当にガイドのおじさんありがとうございました!!
これが多分ハワイだったら チップ20ドルくらい、取られるとおもいます!
これが無料で聞けて、本当に徳川園最高でした!!

長くなりましたが、
紅葉シーズン、是非皆様、徳川園にお出かけしてみてはいかがでしょうか、
着物でのお出かけは、非日常で、いつもの休日がよりスペシャルになりますよ♪
そして参加して下さった、皆様もお疲れ様でした!ありがとうございました!!
そして
おっちゃん!
もうボランティアじゃなくて、チップもらって歯入れてくれよ!!!笑
本当に楽しかったです。

一覧に戻る