一覧に戻る

着物で写経体験&ミニ畳作り体験、大変好評頂きました!

先日、

 

 

きもの山喜、田口商店さん、日輪寺さんとのグループ

 

『二子町若旦那会』による、

 

 

 

 

 

【着物で写経体験&ミニ畳作り体験】

 

大変、好評頂きました!!!

 

 

 

 

 

 

着物を着てのミニ畳作り体験は、

 

 

 

 

田口商店さんのお店の中で、

 

畳の良い香りを感じながら、

 

 

色々な、カラーの「畳」と「へり」を選びながら、制作して頂き、

 

とても楽しんで、作って頂きました♪

 

 

 

畳のカラーバリエーションと、ヘリの種類も大変豊富で、

 

オンリーワンで、モダンなミニ畳を作って頂き、

大変喜んで頂いておりました!!

 

 

 

 

 

 

そして、そのあとの、

 

日輪寺さんでの、

 

 

 

 

写経体験では、

 

 

 

 

日輪寺、住職の輪田さんから、

 

 

写経を行う「意味」や、

 

 

 

和の文化や行事の事など、

たくさんの素敵な、お話をして頂きながら、

 

 

写経体験をして頂け、

 

 

 

静かで、雰囲気も良いお寺で、

 

 

写経体験ができ、

 

 

 

無心でやれました!とこちらも大変喜んで頂けました!!

 

 

 

 

また若い年齢の方たちにも、

 

 

今回ご参加頂き、

 

 

 

着物を着て、和の文化を体験でき、

 

 

 

『大人な休日を過ごせました』と、こちらの方も、

 

 

 

非常に満足頂き、大変嬉しく思います!!

 

 

 

 

 

 

桜の時期という事で、

 

 

隣の二子山公園も、まだ満開ではありませんでしたが、

 

 

綺麗に咲いており、

 

 

 

着物姿が、より映えて素敵でした!!

 

 

 

 

 

今回男性の方の、着付けもさせて頂きたのですが、

 

 

「こんなに簡単に着れるとは思わなかった」

「また花火大会などの、イベントで着たい!」と言って頂き、

 

 

 

 

女性の方たちからも、

 

 

「こんなに着付けが早いと思わなかった」

「気軽に可愛く着れてまた着たい」

「着物へのハードルが今回ですごく下がった」と

 

 

 

 

嬉しい言葉を頂き、今回着物体験をして頂け、

着物の良さを少しでも感じて頂けたら、我々も非常に嬉しいです!!

 

(結婚式や入学式などの着ていく、礼装の着物ではなく

洗える着物に半幅帯などのカジュアルな装いなら簡単に着られますよ♪)

またそちらの記事も、近々あげようと思います!!

 

 

 

 

また田口商店さんや、日輪寺さんへも

 

「畳屋さんに入るのが初めてで、畳がどうやって作られているのかがわかった」

「畳の小物とかがあるの初めて知った」

 

「写経体験や御朱印をやっているのも初めて知った」

「二子町にこんな和を感じられる素敵なお寺さんがあってびっくりした」

 

 

 

 

などなど、

 

 

今回の、催しがないとわからない事が、非常に多くあったと思います!!

 

 

 

やはり、見るだけではなく、

和の文化を体験して頂くと、

 

 

「やっぱり和の文化は良いね!」と皆さま、必ず言って頂けますので、

 

 

 

 

また若旦那会を、通して、

 

 

 

皆様に『和の文化に触れる体験』をして頂ければと、思います!!

 

 

 

 

 

私自身も、二子町のこの狭いエリアで、

 

 

「畳作り体験」や「写経体験」など、

 

『こんなに素敵な体験して頂けるんだ!!』

 

 

 

もっとたくさんの方に、体験してもらいたい!!

と強く感じました!!

 

 

また、3人で計画を練っていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

参加して頂いた、皆さま、

 

 

また田口商店の田口さん、

 

日輪寺の輪田さんも、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

また、二子町若旦那会は、今後もイベントやYou Tubeなども

毎月配信しておりますので、ぜひチェックして頂ければ嬉しく思います!!

 

 

 

 

 

一覧に戻る