一覧に戻る

【まちゼミ】袋帯の前結び 2回目開催しました!

春日井市開催のまちゼミ受講の第2回目を開催しました。

今回、まちゼミの講師を勤めさせて頂いた杉田です。

第1回目も好評でしたが、2回目も楽しく受講させて頂きました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

 

受講内容は、袋帯の前結びです。

普段は後ろで帯を結ぶと思いますが、お太鼓の形が後ろですと、

なかなか確認がしにくい時がありますよね。

前結びでは、その名の通り前でお太鼓を作りますので、確認しながら

結べます。また、手が後ろにまわりにくい方にも楽に結べます。

 

 

皆様、初めての前結びとの事で、苦戦されたと思いますが

ちょっとしたコツや直し方などを覚えて頂ければ、楽に

結ぶ事ができます。

 

 

最後は後ろにくるっと廻してお太鼓の完成です。

袋帯だけではなく、名古屋帯も前結びでできますので、

今回ご参加できなかった方も

毎週土曜日に

前結び教室 1レッスン500円で、

行っておりますので、そちらもご活用下さい。

詳細はこちら⇒山喜、前結び教室

 

最後までお読みになって頂きありがとうございました。

一覧に戻る