一覧に戻る

藍の種まき完了!

国選定阿波藍製造無形文化財 現代名19代目藍師 佐藤昭人先生から分けて頂いた
貴重な赤花の咲くアイ草です。
藍1
ごく普通のプランターに培養土を入れました。
藍2
ジャパンブルーのロゴ入り種です。 桜の咲く頃が植え頃と記載されていますので、
少し遅いかも知れませんが、今年は、例年になくまだまだ寒いので調度よいのかも知れません。
藍3
どれが種か、まったくわかりません。
藍4
水をやり、「がんばって育って~!」 とエールを送って
本日の作業は終了!
たった10分足らずで終わりました。
(まだ 植えてない方はお早めに植えてくださいね(*^_^*))
1年草ですので、来年は発芽しないそうです。
順調に育って、藍染が出来るとよいですね。
順次UP していきます。 お楽しみに!
きもののことなら、何でもご相談下さい。ニコニコ。 横向き 
お気軽にどうぞ。  >>529yamaki.com

一覧に戻る