一覧に戻る

小学生|卒業式袴|おめでとうございます!豊山町

先日

豊山町の

 

小学生の方の

卒業袴のお仕度をさせて頂きました!

 

皆様、大人っぽくまた可愛らしく

本当に素敵な装いでした!

 

 

 

 

なかなか普段着ることのない

 

お着物と袴に

身を包んで頂き

 

いつもと違った装いで

素敵な卒業式の節目になったかと

思います!

 

3月は、本当にたくさんの方の

人生の節目のお手伝いをさせて頂き

スタッフ一同

大変嬉しく思います!

 

 

お着物には、昔から

お袖が長い事から

袖を振って、厄を払ったり

 

お着物に描かれている

「柄」にも

縁起物や、厄払いなど

すべてに意味や想いが込められております!

 

現代のように医療や科学が発達していない

昔の時代には

そういった「柄」などを非常に重要視しており

その伝統が、今でも

着物には、受け継がれておりますので

 

そういったことを感じて頂きながら

お着物を着て頂くのも

面白いと思います!

 

卒業式の袴から

着物は、可愛いだけでなく

奥深さや伝統も詰まっていることを

少しでも感じて頂くきっかけにもなればと思います!

一覧に戻る