一覧に戻る

有松絞り【工房見学】日本伝統の技

【有松絞り 伝統の技】

先日、二子町若旦那会のメンバーで

日本遺産にも認定されている

 

「有松・鳴海絞り」の工房へ

You Tube撮影をかねて

お邪魔してまいりました!

 

 

 

とにかく

涼やかで、柄も面白い

絞り浴衣は

夏の風物詩ですね!!

 

今回は、我々3人に加え

有松絞りで《犬のお洋服》を

作っていらっしゃる

 

new moonの榊原さんのご紹介で

普段見ることのできない

職人さんの技を目の前で拝見させて頂きました!

 

 

撮影にご協力頂いた

○伝統工芸士 染 早恒さん
○有松絞りメーカー 近喜さん
○藍と絞りの店 中濱さん

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

気の遠くなるような作業と
職人技に、一同感激です。

 

工房見学の様子は

また近日中にYouTubeアップしますので、
是非お楽しみにして下さい!!

 

 

そして最後に
有松絞りで、犬の洋服を作っていらっしゃる
new moonさんのホームページのご紹介です!

https://newmoon-arimatsunarumishiboridog.com

 

 

この時期、浴衣で散歩される時に
ワンちゃんも、浴衣ですと

より素敵ですよね!!

 

このように、サイズによっては

お揃いでお作りすることもできるみたいです!

 

 

こちらも是非見て下さい!

 

 

You Tubeでは

有松の職人さんの

 

様子だけでなく

new moon榊原さんからも

和の文化をお仕事にされているという事で

インタビューもさせて頂いております!

 

お楽しみに!

一覧に戻る