一覧に戻る

中学校で【着物屋の仕事について】お話させて頂きました。

先日、春日井市の中学校にて

 

職業講話会という

お仕事に関する話しをさせて頂きました!

 

 

たくさんの生徒さんの前で

「着物」や「和の文化」についてお話させて頂き

 

 

一生懸命、耳を傾けて頂けました!

 

きもの山喜が、創業した

109年前は

 

生徒さんも、みんな着物姿で学校に登校し

女の子も、着物に袴を履いて勉強に体育をしていたんだよ

という話や

 

着物を作る反物の形は

昔の日本人の「物を大事にする性格」が関係しているなどの

お話しは、特に真剣に聞いて頂けたかと思います。

 

これからも少しでも

着物や和文化を

 

地域に広めていける活動も

していけたらと思います!!

 

来週は

地域の小学校さんで

 

二子町若旦那会の3人で

特別受業をさせて頂きます!

 

YouTubeだけでなく

こういった活動でも、貢献できればとこれからも

活動して参ります!!

一覧に戻る