一覧に戻る

「単衣から、袷の着物への変更の時期について」着物Q&A

本日は、単衣の着物から、袷の着物へと変更する、時期についてご紹介致します!

 

 

着物には、大きく分けて、

「単衣の着物」と「袷の着物」がございます。 (夏物もございますが、今回は割愛)

 

単衣(ひとえ)・・・裏地のついていない、お着物。

このように、裏地がついていないため、涼しく、春や秋などの時期に適したお着物です。

 

 

袷(あわせ)・・・着物の裏に(胴裏と八掛)の『裏地』の付いた、お着物。

このように、裏地がついているため、暖かく、冬など寒い時期に適したお着物です。

 

 

そして、今回は、

季節を通して「いつまで単衣の着物」を着て、

「いつから袷の着物」を着るとよいのかをご紹介致します。

 

 

一般的に、単衣から袷の着物に変更する時期は、

【10月から】とされています。

 

10月1日を衣更えとして、10月に入ると袷の着物を用意して、

「秋を満喫」しようとされているからです。

 

 

 

しかし、近年温暖化の影響で10月でも25℃や、30℃近い気温になることも多く、

10月のはじめでも、フォーマルな席や、お茶席以外では、

「単衣の着物」を着られる方が、多く見受けられるようになりました。

 

 

 

そこで今回、山喜でも、お客様から質問を受けた際に、お答えしている、変更時期等を、お載せ致します!

 

 

Q:『いつまで単衣の着物を、着ても良いのですか?』

 

A:10月のはじめ頃なら、あまり透けない単衣を着て頂いても、良いと思います。』

その場合、「帯」も夏の物ではなく、透けない帯を使用し、

 

「半襟」も、絽などの夏の物ではなく、

袷用の物(ちりめん素材や、塩瀬の物など)を使用するのが良いです。

 

 

 

また、暑いから単衣を着たいけど、

少し我慢して「袷の着物を着ようと思う」という方には、このようなアドバイスもさせて頂いております。

 

 

A:『袷の着物を着て、中に着る長襦袢や、肌着で温度を調整されると良いです。』

 

◎長襦袢で温度を調整される場合は、袷のお着物の中に、着られる長襦袢を

『無双仕立て』のものにして頂くと良いです。

*無双仕立てとは、外側から見える『袖だけを、袷に仕立て』その他の部分を、『単衣仕立て』にしている長襦袢です。

 

 

また

◎肌着で温度を調整される際は、中に着る肌着を

「夏用の物」にして頂くと、

 

通気性も良く、涼しく感じて頂けます!

 

 

 

このように10月に入っても、暑さが厳しい時は、

10月の初めごろまでなら、透けない単衣でOK!

しかし袷用の帯や小物を合わせて下さい!

 

また、そこまで暑さが厳しくないようであれば、10月からは袷の着物を着て頂き、

長襦袢や、肌着で温度調節をしてもらうと良いと思います。

 

 

 

そして最後に、単衣を着られる方で、

『秋っぽい暖色系の色の、単衣着物がなく、全体的に白っぽいコーディネートになってしまう』というお声も良く聞くので、

 

そういった方への【ワンポイントアドバイス】

全体的に白っぽい、着物と帯でのコーディネートの場合には、

このような暖色系の茶色や深緑色の「帯締め」や「帯揚げ」などを入れて頂くと、

 

 

暖かみのあるアクセントで、秋らしいコーディネートになります!

 

袷のお着物でも一緒で、白っぽい雰囲気のお着物には、同じように暖色系のアイテムを入れて頂くと、

10月、11月の秋らしいコーディネートなるので、ぜひお試し下さい♪

 

 

一覧に戻る