一覧に戻る

白花 藍の花が咲きました。 Tシャツ染めました。

藍の花が咲きました
DSCF5209-1.jpg
今年も 白花の藍の花が咲きました。以前ご紹介させていただいた、
佐藤さんの白花の藍です。を咲かせました
佐藤昭人さんの藍は他藍とは違って白い花を咲かせます
       (普通は赤い花が咲くみたいです)
佐藤さんの藍の種はとても貴重なのです
白い花の藍 『白花小上粉(しろばなこじょうこ)←種の名前』は染めるには大変手間が掛かりますが…
藍の最高の色といわれる『勝色(かちいろ)』に染めることが出来るのは白い花の藍だけ
だから、貴重なんです
深い藍色で綺麗な色ですよ
今年は生葉で藍染をして見ました・・・
藍の葉 茎をのぞきます。
DSC_10112.jpg
水 1リットルに50グラムの葉を3回に分け各1分攪拌
DSC_10113.jpg
Tシャツを良く水洗いします。 今回は絞り染めに・・・
太目のビニール紐と、輪ゴムで大胆に絞りました。
DSC_10111.jpg
ムラが出来ないように、葉液をガーゼでこして、
Tシャツを入れます。 ゆっくり攪拌します。
DSC_10114.jpg
染め汁から取り出し、空気に触れさせます。
だんだんと青くなっていきます。
DSC_10115.jpg
再度、染め汁に入れゆっくり攪拌します。
DSC_10116.jpg
だんだんと青くなります。
DSC_10117.jpg
完成 天然藍染めのTシャツです。 化学染料の様に
鮮やかには染まりませんでしたが・・・
手作り感いっぱいのTシャツです。 
所要時間 30分で出来上がりました。
DSC_10118.jpg
着物のことなら何でもご相談ください
お気軽にどうぞ
 >>529yamaki.com

一覧に戻る