一覧に戻る

2令になりました。

2令になりました。 何の事かわかりますか?
蚕のことです。(かいこ)
5/24に生まれて、約6日で初めて脱皮をしました。 
2才ではなく2令と呼びます。
DSC_2772-1.jpg
抜け殻も見えます。
DSCF5390-1.jpg


5月24日 長野から郵便で送られてきました。 
50粒 黄色繭です。
DSCF5368-1.jpg
白い紙包みの中にくろ~い 卵がごろごろと入っていました。
右の黒いのは 生まれたばかりの 赤ちゃんです。
DSCF5380-1.jpg
木の棒は 爪楊枝です。 1mm~2mm位です。生まれるのに24時間位の個体差があります。 
そのため説明書には、皆生まれてから、24時間くらいしてから えさやりと
ありましたが・・・ なんかかわいそうで、すぐ桑の葉を与えました。
当たり前ですが、 桑の葉しか食べません。
DSCF5385-1.jpg
生後約48時間です。 全体に黄色身を帯びています。 
食欲 旺盛です。
黒い点々はフンです。←漢方薬で蚕のふんもあるそうです。
ホントかな? 知ってる方ご教授下さい。 結構の量になります。
DSC_2726-1.jpg
着物のことなら何でもご相談ください
お気軽にどうぞ
 >>529yamaki.com  ←← 過去の蚕飼育日誌もあります。

一覧に戻る