一覧に戻る

友禅染体験中です。 

今回は特別に友禅染体験も体験できます。
正絹 帯揚げ、スカーフ、綿のハンカチに友禅染の体験ができます。
時間があれば、下絵を描いて、のりで防染しますが、今回は、すでに
ロウで防染した帯揚げ、スカーフ等用意してありますので、お好きな
柄を選んでいただいて、自由にお色目を染めます。
DSC_1208-12jpg.jpg
↓↓↓試し描き中  色を重ねてぼかしてもキレイです
筆は平らなものを使うみたいです
DSC_1208-4.jpg
↓↓↓こちらは 帯揚げの友禅染を体験中
中を描いてだけなので簡単に体験できます
でも、はみ出さないで塗るのはちょっとタイヘンでした
DSC_1208-7.jpg
上手に染めれました。後お好みでサインを入れて、描いた所を防染して、
地の色を染めてもらいます。
DSC_120121.jpg
約3週間で、オリジナルの帯揚げが完成します。
初めての体験でしたが、とっても楽しかったです 
なかなか出来ない体験だと思うのでお時間があれば、是非体験しに いらしてください

一覧に戻る