一覧に戻る

ハプニング!

今日は着付けの後、 送別会でした。 ランチで日頃の労を
ねぎらい、いざ2次会へ ←(ケーキバイキング)に・・・・・
ちょうどその時、卒業式を終えた一団が、
懇親会場へ・・・・
はかま姿にしばし見とれていました。 
「やっぱり着物姿はいいね~」 ・・・・
そんな中に、袴の前紐が解けた女性が一人
ちょうどエレベーター待ちのになったのでスタッフが
紐を結び直してあげました。
『紐ぐらいは、いいよ~』と小声で言ったのですが
すごく、喜んでくれている様子・・・・・・
よ~く見れば、手に包帯が・・・・・ 
おせっかいに見える好意でしたが、彼女にとっては
本当にうれしかったのですね はぁと
ハプニング!
なかなか、一人が戻らず、先に入って待っていると
何と化粧室で、袴の着付けを直していて遅くなったとの事
「おかしいな~」 「ずるずるよね~」と
彼女たち二人で悪戦苦闘していたらしいのです。
そこに、山喜スタッフ登場 ニコニコ。 横向き
細い紐が前から見えていて、何か変!
袴の前後が逆で、着付けてある事にすぐに気が付き
袴の着付けを直していて、遅くなったとの事
『自分で着たの~』と尋ねると
「美容院で着付けてもらいました。」 との事・・・・・
ちょっと残念(>_<) 直して終えて、「やっと締った感じがしました。」 と、こちらも『大感謝されたと』 すこし誇らしげ スマイル
式では、前後ろ反対だったてちょっと洒落に
成りませんね(>_<) 刺繍の付いている袴は、前が良く分かるのですが 無地の袴は、解かり難い・・・ そんな事はありません。  ヒダの多い方が前でヒダの少ない方が後ろです。 細い紐が前で、広い紐が後ろです。 皆さん、間違えない様に、ご注意下さいね。 そんな、着物レスキューをした 優し~い 山喜スタッフでした。 ご苦労様!トロ

一覧に戻る