一覧に戻る

【子供浴衣】簡単に着せてあげれます!アウトレット商品からブランド浴衣まで♪

こんにちは!きもの山喜スタッフ 杉田です。
暑い暑い夏がきましたね。

そんな、暑い夏本番の時期、
お子様の浴衣をお探しの方!
きもの山喜にお任せ下さい!
(もちろん大人の方の浴衣もお任せ下さい)

 

お子様の成長は早いもので、去年の洋服が着れないとの事も
しばしばあると思います。

 

浴衣は、縫い上げ加工で調節できますので、

洋服よりは長く着れますが、
夏前にタンスから出してきたら、丈や袖の長さ(裄)が短い!
との事もあるでしょう。

 

今年は夏祭りなどが中止も多いかと思いますが、

ご家庭で夏を感じるのに、浴衣でお過ごしされるのはいかがでしょう!

 

夏の暑い時期の一番の可愛い召し物だと思います。
大人の方の浴衣姿もしっとりと素敵なのですが、
お子様の浴衣姿は、なんとも可愛いですよね。

 

素材も最近は色々な物がでてきております。

以前から多く使われている生地は、

リップル生地やサッカー生地の様な
ふくれ織りで表面に凹凸があり肌に触れる面積が少なく、主に夏に流通する生地。

 

リップル生地↓↓↓

 

また、綿コーマ生地は定番でコーマ糸を使用した平織りで注染に主に用いられます。

 

コーマ生地↓↓↓

 

 

最近は、紅梅織り、細い糸と太い糸を使って織り上げた格子の柄の様な生地。
透け感のある模様の変わり織りなど、さまざまな生地が使用されています。

 

紅梅織りの生地↓↓↓

 

 

柄もお花柄や動物柄など、お子様がお好きな柄が沢山あります。
お色目も以前は紺色や水色、白色が多かったのですが、
最近は、赤やピンク、オレンジ、黄色、緑、紫、クリーム色など
さまざまなお色がラインナップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズですが、洋服寸法で100cm、110cmなどの表示と
適応年齢で3才~4才、5才~6才などの表記をしてありますが、

着物サイズで表示しますと、三ツ身、四ツ身などの表記になります。

 

丈の長さは、腰揚げ加工で調節して縫い上げます。
ですので、身長が伸びても縫い上げを伸ばせば着れます。

洋服よりも長く着用出来ます!
洋服にあたる袖の長さも肩の所で縫い上げをします。
身長が伸びると手も長くなりますので、肩揚げで調節できます。
浴衣ですので、少し短くても大丈夫です。
既製品でも、揚げ加工済の物がほとんどです。

 

腰の部分には、紐が付いていますので、浴衣を合わせたら
脇の所に紐を通して後ろで交差して前でリボン結びをすれば
簡単に着せてあげれます。
大人より格段に簡単に着れます。

 

店頭には、1~2歳の80cm90cm子供用甚平や

 

 

子供浴衣から3~4歳の100cm浴衣から

13歳~15歳の150cm浴衣まで豊富にございます。

¥500~アウトレット浴衣もございます!

 

 

また、合わせる帯も可愛いものが沢山あります。
絞りの模様の入った兵児帯が主流ですが、
洋服テイストの柄の兵児帯や、レースやオーガンジーなどの
透け感のある兵児帯、形が作ってあり面テープでとめるだけの
ワンタッチ作り帯もあります。
どれも簡単に結べて、兵児帯ですと柔らかいので動いても楽です。

 

 

 

 

お子様浴衣、兵児帯、店頭に並んでいますので、

気軽にお越し下さい。
ぜひお待ちしております♪

 

インターネットでもご覧頂けます。

ご購入も可能です。

子供浴衣こちらをクリックして下さい

 

 

 

一覧に戻る